教室実践日記「七転び八起き」

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞き取りメモ

<<   作成日時 : 2017/06/26 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国語で,「聞き取りメモ」の技法を学習しました。

より良いメモはどういうものかを学ぶものです。




まずは,聞き取りテスト方式で,

自由にメモさせました。

教科書「梅干の作り方」を私が読んで聞かせ,

自分なりにメモさせました。




その後,どれだけ聞き取れたか

10問テストを出して確かめました。

10問全て正解の子が多く,驚きました。

聴いてないようでいて,意外と聴いているのですね。

恐れ入りました(>_<)





子供達の聞き取りメモを

それぞれ自由に閲覧させ,

参考になる部分についてコメントを書かせました。




次に,質問文を書かせました。

「梅干の作り方」の説明を聞いて,

もう少し詳しく聴きたいことを

黒板に書かせました。




@傷をつけずに梅干を洗うコツは何か?
A梅干作りには何日かかるか?
B梅干は一度に何個位作れるか?
C梅干を美味しく作るコツは何か?


予想以上に多様な質問が出されました。





明日は,また違う聞き取り問題で

子供達の聴く力,高速で記す力,

級友の良さを賞賛する予定です。





級友の優れたメモ技術に学び,

自分の勉強に取り入れる姿勢に

志を感じます。

























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞き取りメモ 教室実践日記「七転び八起き」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる