教室実践日記「七転び八起き」

アクセスカウンタ

zoom RSS 消防署見学

<<   作成日時 : 2017/06/27 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

校外学習で市消防本部の

施設見学をしました。




まず,テキストに沿って

消防について学びました。

子供達は進んで質問しました。




次に,通信指令室や事務室,

仮眠する部屋などを見学後,

救急車やポンプ車,

救助工作車,

災害支援車,

はしご車それぞれ,

実際に中に入ったり

ハイテク機材の解説を受けたりしました。




大サービスです。





次から次へと興味深いお話が展開するので,

子供達はメモが間に合わない様子でした。

メモは箇条書きで番号を振って書かせましたが,

A君のメモは250を超えました。





はしご車で,私は消防隊員の方に守られながら

35m上空のパノラマを堪能しました。




信濃川の蛇行が一望でき,

地平線近くに横たわるビッグスワンが

くっきり見えました。





真下には豆粒大に見える子供達…。

役得でした。




わずか35秒で防火服を着用し,

一瞬のうちに20mのホースを広げ,

ビルの3階からロをープ1本で降りるなど,

消防隊や救急隊,レスキュー隊の

きびきびした姿を目の当たりにしました。




大きな刺戟を受けました。

学校に戻り礼状を書くときは,

シーンとした中で鉛筆の走る音が聞こえました。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消防署見学 教室実践日記「七転び八起き」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる