教室実践日記「七転び八起き」

アクセスカウンタ

zoom RSS 物語『走れ』主題

<<   作成日時 : 2017/06/19 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物語教材『走れ』の主題を考えさせました。

「人は…」で始まる一文としました。





@人は,あきらめないことが大切
A人は,応援されると元気になる
B人は,最後の最後に力を出す
C人は,分かり合える
D人は,信じ合うことが大切





子供達はそれぞれに

自分の考えを板書しました。





主人公が「のぶよ」,対役が「お母さん」

であることを考えると,

「のぶよ」があきらめるかどうかは,

あまり大きなテーマではないと

考えられます。




「主題」は,読む人それぞれが

感じるもので良いのだと話した上で,

私の感じた主題を伝えました。


「人は,家族の愛で心が成長する」




子供達はあまり納得しない様子でした。

それで良いのだと思います。

読んだ時の年齢や心境により,

物語から読み取れるものは大きく変わります。





その時々に物語から読み取ったことを

大切にしてほしいと願っています。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物語『走れ』主題 教室実践日記「七転び八起き」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる