教室実践日記「七転び八起き」

アクセスカウンタ

zoom RSS 学級新聞作り

<<   作成日時 : 2017/07/04 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国語で,新聞作りを学習しています。





新聞は,まず多くの人に読んでもらう必要があります。

教科書掲載の新聞イラストから,

新聞作りのコツを班ごとに読み取らせました。




@見出しがある
A絵や写真を入れる
B一文を短くする
C読みやすい割り振りにする(レイアウト)
Dランキングなど興味をひく記事も入れる
E書いた記事に署名する(記者名を入れる)
F見出しを少し大きくする
G白黒でなく色分けする
Hいつ・どこで・誰が・どうした の順に書く
I一番伝えたい記事の割り振りを大きくする





子供達が班でひねり出したコツが

妥当かどうか確かめるため,

教科書の説明を読みました。




その後,早速班ごとに

作業を進めました。




@新聞名
A記事数
B記事内容
C執筆分担
D紙面レイアウト

などを決定後,執筆を始めました。




先日訪れた「消防本部」

昨日襲った「台風・水害」

そして「運動会」「野外学習」などが

主な内容となりました。





各自,もくもくと執筆する中で,

Nさんが黒板前に立ち

「皆さんに質問です。ご協力下さい」

と声をかけ,ランキング記事の取材をしました。

こうした行動力,いいなあと思います。





明後日は授業参観日です。

未完成かもしれませんが,

各班の新聞を掲載しますので,

どうぞご覧下さいませ!












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学級新聞作り 教室実践日記「七転び八起き」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる