教室実践日記「七転び八起き」

アクセスカウンタ

zoom RSS 親守詩にご協力下さい

<<   作成日時 : 2017/07/20 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

子守唄ならぬ「親守詩」(おやもりうた)です。

親守歌とは,親子合作の短歌のこと。

通常,親守歌の上の句「五七五」は子供が詠み,

下の句「七七」は子供が詠みます。




「親守詩コンクール新潟県大会」に応募します。

是非ご協力下さい!




昨年度の入選作品をご紹介します。



〈昨年度の県知事賞〉
家事するよ 素直に言えず 夜が来る
 あなたの言葉 待つ月明かり

〈昨年度の新潟県教育委員会教育長賞〉
かあちゃんの ぱじゃまのにおい いいにおい
 いっしょに寝ている あなたのおかげ

〈昨年度の新潟市長賞〉
大会で いつも聞こえる 母の声
 追い風に乗せ 一気にゴール

〈昨年度の県モラロジー協議会賞〉
親になり 母の気持ちが よく分かる
 いつまでたっても わが子は子ども





五七 五七七 の短歌です。

明日,上の句の五七五を子供達に作ってもらいます。

急がせて申訳ございませんが,

上の句につなげて,ご家族から下の句を詠んでいただき,

来週月曜日,お子さんにもたせてほしいのです。




記入用紙は明日,子供達が持ち帰ります。

ご協力をどうか宜しくお願い申上げます。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親守詩にご協力下さい 教室実践日記「七転び八起き」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる