教室実践日記「七転び八起き」

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯磨き教室

<<   作成日時 : 2017/07/05 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年行なっている歯磨き教室。

今年も学び多いものでした。




「今朝,しっかり歯を磨いた人?」

と講師が問うたら,

全員が手をあげました。




自分の舌の先で自分の歯の

感触を確かめました。

ざらざらしているという子もいたので,

今後の展開が楽しみでした(笑)




歯磨き教室では毎回,

薬剤をで歯垢を赤く染めます。

磨き足りない部分が真っ赤になるわけです。





染めてみてビックリ!

「今日は完璧磨いた」と自信たっぷりの子の歯が

厚々と赤く染まりました。




「お見事!」と

声をかけてしまうほど。

赤く染まった歯垢は量感たっぷりでした。





歯ブラシには「つま先」や「かかと」など

部位ごとに名称があり,

磨く歯の場所によって,使い方が変化します。





歯ブラシのそれぞれの部位を活かし,

赤く染まった歯を磨きました。

思いの外すいすいと磨けました。





磨き終えた歯の表面を,舌の先で

触れさせたところ,

「ツルツル〜!」

と声を上げ,目を開きました。





舌の先で歯に触れた時,

ツルツルした状態を保つのがベストなのですね。















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯磨き教室 教室実践日記「七転び八起き」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる