教室実践日記「七転び八起き」

アクセスカウンタ

zoom RSS 清掃センター見学

<<   作成日時 : 2017/07/10 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最新のごみ処理施設でした。

平成24年完成だそうです。




まず,冷房の効いた大会議室に通され,

ごみ処理の流れを口頭や映像資料で

説明してもらいました。




次に,ごみ回収車が次々と到着する「プラットホーム」や,

1週間分のごみを貯めておける「ごみピット」,

貯め置いたごみを「破砕ホッパ」に投入する「巨大クレーン」,

ごみの破砕から燃焼,発電,資源分別などをコントロールし

監視する「中央制御室」などを見学しました。




スケールが大きく圧倒されました。

何よりもごみ処理施設でありながら,

大きな発電をし続けているという事実に驚きました。




ごみ処理施設内で使用する分の3~4倍の電力を作り,

電力会社に売却しているとのこと。

発電所見学のようでした。





火力発電所は石油や天然ガスで発電しますが,

ごみ処理施設では「燃えるごみ」が熱源です。




最後にまた大会議室に戻り,

質疑応答の時間を設けてもらいました。

子供達から次々と質問があり,

予定時刻を30分オーバーしました。




積極的に学ぶ姿を嬉しく思います。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清掃センター見学 教室実践日記「七転び八起き」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる